90年代回顧録

1991年湾岸戦争と地球の危機~二次元ヒロインに恋して

1991年(平成3年)

なんといっても湾岸戦争に尽きる年ですね。

日本国内は前年に引き続き至って平穏で、ビッチがジュリアナで扇子持って浮かれてましたがバブル崩壊の兆し&直前で暗雲は立ち込めてた模様。

ゲームはスーパーファミコンがストⅡ発売で熱かったです。

世はトレンディドラマブームでバブル臭漂う恋愛ドラマが溢れてましたが、吉田栄作主演の「もう誰も愛さない」は秀逸でインパクトではこれに勝るドラマは未だにないと個人的には思ってます。

「世にも奇妙な物語」もクオリティ高くて楽しませてもらいました。

宮沢りえのヌード写真集が驚異の売れ行きで話題となりました。

1991年個人的アニメベスト5

1.きんぎょ注意報!
2.学園七不思議
3.おちゃめなふたご
4.まじかるタルるーとくん
5.楽しいムーミン一家

セーラームーンの前番組「きん注」のわぴこちゃんに惚れてました。かないみかさんの声にもうメロメロです。

翌年のセーラームーンには全く萌えなくてガッカリしたので自分は重度のロリコンなのではないかと自覚し始めました。

クリィミーマミとペルシャの再放送が夕方の帯で放映していて録画しながら観てました。

おそらくしょこたんはこれをリアルタイムで観てマミに狂ったのだと思われる。

僕も初見だったので高校生ながら楽しめたのですが、どちらかというとペルシャのが好きでしたね。

この頃は完全に二次元に走っていて三次元のアイドルにすら興味を示さずかなりやばかったですね。

完全にオタクでした。バンダナ巻いてましたw

1991年個人的邦楽ベスト10

1.地球の危機       宍戸留美
2.BELIEVE IN LOVE   LINDBERG
3.Tonight~星の降る夜に~ 山下久美子
4.We love the EARTH    TMN
5.LADY NAVIGATION     B’z
6.WILD HEAVEN      TMN
7.Love is all     徳永英明
8.愛は勝つ      KAN
9.Just time girl   KATSUMI
10.二人静     中森明菜

この時期はTMが大好きでしたね。
あとビーズとリンドバーグですね。

MVPは「3X3EYES」(漫画)

コミックはヤンマガで連載されていた「3X3EYES」(サザンアイズ)にハマりまくってた一年でした。ドラマCDとか買っちゃうくらいでした。

もうね、ヒロインのパイがかわいくてかわいくて。

思春期なのに現実に片思いする対象すら居なかったので、二次元美少女に恋してこじらせてました。

パイとわぴことペルシャ…。本当にヤバいですよね。